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イベント・病院情報

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2018年02月21日

平成29年度 満足度調査(外来部門)の調査結果について

平成29年9月に実施させていただいた、患者サービス満足度調査結果についてご報告いたします。外来部門では350名の皆さまにアンケート調査のご協力をいただき、沢山のご意見・ご要望・ご感想を寄せて下さいました。
皆さまから寄せられたご意見・ご要望・ご感想を活かし、更なる医療サービスの向上に努めて参りたいと思います。ご協力ありがとうございました。

問4:当院の選択理由は

  • ④家族や知人のすすめで~108件
  • ②他の医療機関からの紹介で~104件
  • ③良い医者がいるから~77件

その他、医療施設や設備が良いから、以前から受診しているから。近いから。交通の便が良い。ホームページを見てなど。

  • ご意見ありがとうございます。皆様に選んで頂けるよう今後の病院づくりに活かしていきたいと思います。尚、当院のホームページをリニューアルしております。関連事業所も含め、情報を発信してまいりますので、是非ご覧ください。

問5:主な交通手段は

  • ①自家用車~186件
  • ②バス~94件
  • ③タクシー〜34件

その他 徒歩、バイク、自転車など。

問6:設備面に関する質問

駐車場の広さや入りやすさはどうですか。

  • ①満足~111件
  • ②不満~45件
  • ③不明~55件

駐車できるスペースが少ない.すぐに埋まってしまう。駐車しにくい等複数意見あり (23件) バイクを止めるスペースも少ない。病院出入り口、逆方向へ行きずらい。

  • ご不便をおかけして申し訳ありません。時間帯や曜日によって大変込み合うことがあり、スペースが足りないなどのご意見が多数ございました。スペースの確保や配置など工夫できる部分がないか検討していきます。

待合室の設備や雰囲気はどうですか。

  • ①満足~201件
  • ②不満~15件

多目的室は常時開放して欲しい。時々閉められているのでがっかりします。

  • 多目的室は午後より外部機関の皆様などに来ていただいた際の会議などで使用させていただいていますが、活用方法については皆様のご意見も伺いながら工夫して参りたいと思います。

トイレや洗面所は清潔に保たれてますか。

  • ①満足~262件
  • ②不満~1件

トイレなどホテルみたいにきれいで清潔。トイレがきれいなのはいつ来てもありがたい。気持ちが良い。

  • お褒め頂きありがとうございます。清潔保持・アメニティの充実については引き続き取り組んでまいります。
  • 何かお気づきの点がございましたら、お近くのスタッフまで申し付けください。

案内板は分かりやすく表示されてますか。

  • ①満足~159件
  • ②不満~9件

案内板がわかりにくく、面談室が分かりにくい。公衆電話の場所が分かりにくい。待合室において欲しい。

  • ご意見ありがとうございます。案内の内容など見直し検討して参ります。

売店や公衆電話などの院内設備はどうですか。

  • ①満足~121件
  • ②不満~19件
  • ③不明~74件

売店の品数が少ない。売店があることを皆にも知ってほしい。待合室から売店が遠い。売店を利用したことがない(複数意見あり)。

  • ご意見ありがとうございます。売店側にお伝えし、改善図れるよう依頼していきます。

設備全般について満足してますか。

  • ①満足~197件
  • ②不満~4件
  • ③不明〜25件

診察時、個室のような空間を作ってもらえたらと思う。(ハーブ系の落ち着けるアロマの匂いがするような一人掛けの・・)音や匂いがダメなときは診察室から遠い廊下の座る所を探して対応はしているが、他の人がいる場合は我慢している。

  • ご意見ありがとうございます。少しでも皆様が快適にお待ちいただけるような環境づくりに取り組んでまいります。

問6:接遇面に関する質問

医師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~250件 担当医師が優しくてはきはきしている。
  • ②普通~73件
  • ③不満~7件
  • ④不明~13件

医師からたまに怒られているような感じを受ける。もう少し患者の立場を考えて欲しい。簡単に治らない病気なのに。

  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。
  • ・ご不快な気持ちさせてしまい申し訳ございません。現場にフィードバックし改善を図っていきます。

看護師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~218件 テキパキと親切で好感が持てます。
  • ②普通~98件
  • ③不満~8件
  • ④不明~20件

看護師もはきはきしている。総合的に良いスタッフが揃っている等複数意見あり。

  • お褒め頂きありがとうございます。

受付や会計の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~214件
  • ②普通~106件
  • ③不満~10件

受付・会計に対して 自分はいつも対応良くしてもらっているが、他の人が上から口調で言われていたことがあり、あまり良い気がしなかったことがある。親切心やねぎらいの言葉がない。心配で声をかけてもお待ちくださいしか言われない等複数意見あり。

  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。
  • ・ご不快な気持ちにさせてしまい申し訳ございません。接遇研修等職員研修の機会を設けて改善して参ります。ご意見ありがとうございます。

相談員の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~177件
  • ②普通~63件
  • ③不満~5件
  • ④不明~93件

相談員にお願いしているにも関わらず連絡が来ないことがあった。

  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。
  • ・ご不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありません。医療サービスの基本、接遇についても職員へ指導・教育して参ります。

心理士の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~155件
  • ②普通~63件
  • ③不満~4件
  • ④不明~115件
  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。

検査技師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~121件
  • ②普通~57件
  • ③不満~2件
  • ④不明~157件
  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。

理学療法士の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~107件
  • ②普通~51件
  • ③不満~3件
  • ④不明~173件
  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。

問6:診察面に関する質問

看護師の説明は分かりやすいですか。

  • ①満足~205件
  • ②普通~108件
  • ③不満~4件
  • ④不明~26件
  • ・今後も、皆様にわかりやすく、納得いただけるような説明・対応を心掛けて参ります。

看護師への相談や質問はしやすいですか。

  • ①満足~176件
  • ②普通~116件
  • ③不満~20件
  • ④不明~30件
  • ・皆様が、安心して相談ができる雰囲気づくりに努めて参ります。

医師の病状や検査結果の説明は分かりやすいですか。

  • ①満足~212件
  • ②普通~102件
  • ③不満~15件
  • ④不明~14件
  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。今後も皆様に分かりやすく、丁寧な説明対応をこころがけて参ります。

医師への相談や質問はしやすいですか。

  • ①満足~221件
  • ②普通~99件
  • ③不満~16件
  • ④不明~7件
  • ・治療や症状などお困りのことに対し、今後もお話しがし易い雰囲気づくりに努めて参ります。

相談員の説明は分かりやすいですか。

  • ①満足~168件
  • ②普通~95件
  • ③不満~7件
  • ④不明~66件
  • ・各種制度や生活全般に関わる手続きなど、皆様のお役にたてる情報提供や説明など、わかりやすくお伝えできるよう努めて参ります。

問6:時間面に関する質問

受付から診察までの時間はどうですか。

  • ①満足~77件
  • ②普通~165件
  • ③不満~93件
  • ④不明~10件
  • ご不便をおかけして申し訳ありません。現状を再度分析し、時間短縮にむけて取り組んでまいります。

診察時間に満足してますか。

  • ①満足~131件
  • ②普通~162件
  • ③不満~41件
  • ④不明~11件
  • 少しでも満足いただけるよう、丁寧な診察を心がけて参ります。ご意見ありがとうございます。

診察後、支払いまでの待ち時間はどうですか。

  • ①満足~102件
  • ②普通~164件
  • ③不満~57件
  • ④不明~20件
  • ・診察後、速やかにお会計ができるよう工夫しておりますがお待ちいただく場合があるのが現状です。可能な限り、時間短縮できるよう更なる改善を図って参ります。

問7:当院の医療提供について、総合的な評価はいかがでしょうか。

  • ①満足~169件
  • ②普通~130件
  • ③不満~11件
  • ④不明~25件
  • ・皆様により満足いただけるサービスが提供できるよう努めて参ります。多数のご意見ありがとうございました。

問8:知人に当院を紹介、または推薦したいと思いますか。

  • ①ぜひしたい~148件
  • ②わからない~168件
  • ③不満~15件
  • ・地域の皆さまをはじめ、患者様、ご家族、ご友人等当法人を利用するすべての皆様に満足いただき、ご期待に答える医療機関を目指して、皆様に選んで頂ける病院作りに取り組んで参ります。

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