2019年01月09日
2019年新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
皆様方におかれましては本年も例年同様に当院をお引き立ていただけますよう努力していく所存であります。
さて今年は己亥(つちのと・い)の年でございます、正しい自分を見つめなおし次の飛躍に向けて準備していく年であるそうです。
また猪は無病息災のシンボルでもありすべての患者様の御病状がよくなりますようにお祈りいたしております。
さて昨日は当院内で年頭のあいさつが行われ院長、理事長より今年の病院の事業計画や数値目標について発表がありました。
理事長からは災害対策、BCP、病院機能評価受診等についてのお話がありました。
私のほうからは数値目標のほかにパワーハラスメント対策、コスト削減、機能評価についてお話させていただきました。当院がこれからもユーザーや職員に選んでいただけるような病院となるために今年は自分自身を見つめなおし次の始動に向けて内部を整えていきたいと考えています。
これからの時代、国際情勢や災害も含めて予測不能の事態もあるかもしれません。
昨日の年頭あいさつでは皆様には羽生善治名人の教えを参考に三手先を読む生き方を提唱させていただきました。しっかり準備をすること、いろいろな選択肢を持っておくこと、俯瞰してリスクを回避することなどです。
今年は元号も変わります。当院の利用者の皆様、職員の皆様が新しい時代に向かって幸せで過ごしていけますように年頭よりお祈りいたします
2019年1月9日 医療法人へいあん平安病院 病院長 大田裕一