2019年06月05日
平成30年度外来患者満足度調査報告
今回、当院外来を利用されている225名の皆様に回答を頂きました。
皆様のご意見を真摯に受け止め、よりよい病院づくりに努めて参ります。
ご協力ありがとうございました。
当院を選択した理由(複数回答可)
- ①他の機関からの紹介 66件
- ②家族や知人のすすめで 63件
- ③良い医師がいるから 53件
- ④自宅や勤務先から近い 37件
その他、交通の便が良い。設備が良いから。ホームページで調べてなど
主な交通手段
- ①自家用車 105件 47%
- ②バス 50件 22%
- ③タクシー 22件 10%
その他 バイク、自転車、徒歩など。
知人や親族への紹介や推薦したいですか?
- ①是非したい 99件 50%
- ②わからない 87件 44%
- ③したくない 13件 7%
総合的な評価
- ①満足 105件 50%
- ②普通 84件 40%
- ③不満 7件 3%
- ④わからない 16件 8%
- ご意見として、「流れがスムーズで良い」「発達障害に対する知識不足。研鑽してほしい。」「長期入院・通院していて沢山のスタッフさんに関わってもらい、理解もしていただいて、安心して任せられます。」などを頂きました。
設備面に関する質問
駐車場の広さや入りやすさはどうですか。
- ①満足 54件
- ②普通 105件
- ③不満 25件
- ④わからない 39件
自家用車で利用される方も多く、駐車スペースの確保が困難な時間帯があることが分かりました。警備員や職員による空きスペースへの誘導など対策して参ります。
待合室の設備や雰囲気はどうですか。
- ①満足 136件
- ②普通 80件
- ③不満 5件
- ④わからない 2件
トイレや洗面所は清潔に保たれてますか。
- ①満足 165件
- ②普通 47件
- ③不満 8件
- ④わからない 3件
案内板は分かりやすく表示されてますか。
- ①満足 116件
- ②普通 87件
- ③不満 5件
- ④わからない 14件
売店や公衆電話などの院内設備はどうですか。
- ①満足 85件
- ②普通 94件
- ③不満 17件
- ④わからない 27件
設備全般について満足してますか。
- ①満足 122件
- ②普通 92件
- ③不満 4件
- ④わからない 5件
接遇面に関する質問
医師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。
- ①満足 154件
- ②普通 52件
- ③不満 5件
- ④わからない 10件
看護師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。
- ①満足 133件
- ②普通 61件
- ③不満 8件
- ④わからない 19件
作業療法士の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。
- ①満足 87件
- ②普通 35件
- ③不満 1件
- ④わからない 77件
相談員の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。
- ①満足 115件
- ②普通 45件
- ③不満 6件
- ④わからない 40件
心理士の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。
- ①満足 103件
- ②普通 47件
- ③不満 4件
- ④わからない 54件
検査技師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。
- ①満足 77件
- ②普通 42件
- ③不満 1件
- ④わからない 82件
理学療法士の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。
- ①満足 67件
- ②普通 38件
- ③不満 0件
- ④わからない 95件
薬剤師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。
- ①満足 98件
- ②普通 45件
- ③不満 4件
- ④わからない 57件
受付・会計の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。
- ①満足 139件
- ②普通 54件
- ③不満 9件
- ④わからない 13件
医師をはじめとする各コメディカルに関して多くの方が満足して頂いているとの評価でございました。しかしながら、数件、横柄な態度・言動でご不快なお気持ちにさせたとのご意見もございました。教育・研修を実施し改善に努めて参ります。
診察サービスに関する質問
看護師の説明は分かりやすいですか。
- ①満足 126件
- ②普通 72件
- ③不満 4件
- ④わからない 17件
看護師へ質問や相談はしやすいですか。
- ①満足 108件
- ②普通 77件
- ③不満 10件
- ④わからない 21件
医師の病状や検査結果の説明は分かりやすいですか。
- ①満足 143件
- ②普通 58件
- ③不満 10件
- ④わからない 9件
医師への質問や相談はしやすいですか。
- ①満足 148件
- ②普通 55件
- ③不満 6件
- ④わからない 11件
相談員の説明は分かりやすいですか。
- ①満足 113件
- ②普通 58件
- ③不満 6件
- ④わからない 36件
医師・看護師・相談員其々の対応に於いて半数以上の方が満足頂いているとの評価でございました。課題としては検査結果の説明や薬剤の副作用についての説明が足りないとのコメントが数件ございましたので、各職種が丁寧な説明・対応を徹底して参ります。
時間面に関する質問
受付から診察までの時間はどうですか。
- ①満足 55件
- ②普通 90件
- ③不満 66件
- ④わからない 8件
診察時間に満足してますか。
- ①満足 94件
- ②普通 89件
- ③不満 25件
- ④わからない 10件
診察後、支払いまでの待ち時間はどうですか。
- ①満足 70件
- ②普通 109件
- ③不満 26件
- ④わからない 12件
診察時間や会計時間は前年度に比べて改善しているとの評価でございましたが、予約時間や診察までの待ち時間に於いて、ご不満のご意見を多数頂きました。
今後、待ち時間調査を実施し、具体的な対策の検討と待ち時間を少しでも快適にお過ごし頂けるような工夫など検討して参ります。
家族会について
院内家族会教室へ参加したいですか。
- はい 50%
- いいえ 50%
- ・参加したい。分かち合いとかで共感できそうで向上しやすいと思う。
- ・成人の発達障がいの会があれば参加したい
- ・自宅で実践できるコーチングなどのレッスンがあれば参加したい
- ・内容によって参加検討したい
どのような内容での開催を希望しますか。
- ・家での過ごし方について
- ・介護に役立つ情報(様々なシーンでの介助の方法、歯ブラシ、良いグッズの紹介など)
- ・精神的な面での対応。コミュニケーションについて
- ・うつ病との向き合い方(家族と本人)
- ・パニック障害、不安障害、睡眠障害についての内容。統合失調症以外の病気(うつ病等)も開催してほしいと思います。
その他多数ご意見頂きました。ありがとうございました。