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イベント・病院情報

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2020年02月06日

令和 1 年度外来患者満足度調査報告

今回、当院外来を利用されている263名の皆様に回答を頂きました。

皆様のご意見を真摯に受け止め、よりよい病院づくりに努めて参ります。
ご協力ありがとうございました。

当院を選択した理由(複数回答可)

  • ①家族や知人のすすめで 79件
  • ②他の機関からの紹介 66件
  • ③自宅や勤務先から近い 50件
  • ④交通の便が良い 45件

その他、良い医者がいるから。ホームページで調べて。設備が良いからなど

主な交通手段

  • ①自家用車 1130件 50%
  • ②バス 52件 20%
  • ③タクシー 23件 9%

その他 バイク、自転車、徒歩など。

知人や親族への紹介や推薦したいですか?

  • ①是非したい 99件 50%
  • ②わからない 91件 42%
  • ③したくない 12件 5%

総合的な評価

  • ①満足 130件 53%
  • ②普通 104件 42%
  • ③不満 4件 2%
  • ④わからない 8件 3%

設備面に関する質問

駐車場の広さや入りやすさはどうですか。

  • ①満足 59件
  • ②普通 124件
  • ③不満 48件
  • ④わからない 26件

自家用車で利用される方が全体の50%と多く、駐車スペースを見つけるまでに時間がかかる。まったく止められないなどのご意見を多数いただきました。公用車の移動によるスペース確保や駐車線の引き直しの検討などを行い改善が図れるよう取り組んで参ります。

待合室の設備や雰囲気はどうですか。

  • ①満足 151件
  • ②普通 99件
  • ③不満 8件
  • ④わからない 4件

トイレや洗面所は清潔に保たれてますか。

  • ①満足 187件
  • ②普通 68件
  • ③不満 6件
  • ④わからない 3件

案内板は分かりやすく表示されてますか。

  • ①満足 134件
  • ②普通 101件
  • ③不満 10件
  • ④わからない 10件

売店や公衆電話などの院内設備はどうですか。

  • ①満足 99件
  • ②普通 99件
  • ③不満 21件
  • ④わからない 33件

設備全般について満足してますか。

  • ①満足 137件
  • ②普通 98件
  • ③不満 12件
  • ④わからない 7件

接遇面に関する質問

医師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足 191件
  • ②普通 62件
  • ③不満 6件
  • ④わからない 5件

看護師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足 168件
  • ②普通 70件
  • ③不満 7件
  • ④わからない 9件

作業療法士の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足 83件
  • ②普通 46件
  • ③不満 5件
  • ④わからない 63件

相談員の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足 119件
  • ②普通 52件
  • ③不満 6件
  • ④わからない 40件

心理士の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足 103件
  • ②普通 47件
  • ③不満 5件
  • ④わからない 50件

検査技師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足 76件
  • ②普通 43件
  • ③不満 2件
  • ④わからない 71件

理学療法士の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足 61件
  • ②普通 42件
  • ③不満 3件
  • ④わからない 78件

薬剤師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足 104件
  • ②普通 47件
  • ③不満 3件
  • ④わからない 51件

受付・会計の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足 156件
  • ②普通 77件
  • ③不満 6件
  • ④わからない 5件

医師・看護師・相談員其々の対応に於いて半数以上の方が満足頂いているとの評価でございました。より一層、接遇マナーの質向上に努めて参ります。

診察サービスに関する質問

看護師の説明は分かりやすいですか。

  • ①満足 151件
  • ②普通 85件
  • ③不満 8件
  • ④わからない 10件

看護師へ質問や相談はしやすいですか。

  • ①満足 145件
  • ②普通 86件
  • ③不満 9件
  • ④わからない 10件

医師の病状や検査結果の説明は分かりやすいですか。

  • ①満足 161件
  • ②普通 78件
  • ③不満 6件
  • ④わからない 9件

医師への質問や相談はしやすいですか。

  • ①満足 163件
  • ②普通 71件
  • ③不満 12件
  • ④わからない 5件

相談員の説明は分かりやすいですか。

  • ①満足 129件
  • ②普通 79件
  • ③不満 5件
  • ④わからない 26件

医師・看護師・相談員等への相談・説明等に対し、60%以上の方が満足との評価でございました。ご不満と回答された中で、検査結果の説明や薬剤の副作用についての説明がないとのコメントが数件ございましたので、各職種が丁寧な説明・対応を徹底して参ります。

時間面に関する質問

受付から診察までの時間はどうですか。

  • ①満足 65件
  • ②普通 129件
  • ③不満 68件
  • ④わからない 3件

診察時間に満足してますか。

  • ①満足 97件
  • ②普通 125件
  • ③不満 34件
  • ④わからない 4件

診察後、支払いまでの待ち時間はどうですか。

  • ①満足 76件
  • ②普通 146件
  • ③不満 33件
  • ④わからない 3件

診察時間や会計時間は前年度に比べて改善しているとの評価でございましたが、予約時間や診察までの待ち時間に於いて、ご不満のご意見を多数頂きました。今後、待ち時間調査を実施し、具体的な対策の検討と待ち時間を少しでも快適にお過ごし頂けるような工夫など検討して参ります。

家族会について

院内家族会教室へ参加したいですか。

  • はい 58%
  • いいえ 42%
  • ・自分には家族がいないから参加したい。一人暮らしだから寂しい

どのような内容での開催を希望しますか。

  • ・家族に対して接し方の説明を希望します。
  • ・薬の副作用について(2件)
  • ・家族が治療や交流にあまり前向きでない。本人的には参加してほしい
  • ・患者本人単独で参加出来たら良いと思います。

その他多数ご意見頂きました。ありがとうございました。

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