2021年08月19日
(平安病院)新型コロナウイルス感染者発生に関するお知らせ(2021.08.19現在)【第4報】
関係者の皆さま
平素より当院の提供する医療・福祉にご理解ご協力を賜り心より感謝申し上げます。
さて、8月15日(日)に当院入院中の患者様1名に新型コロナウイルス感染症が確認され、院内本部を立ち上げ対策を開始しております。16日(月)には新たに患者様2名、スタッフ4名、18日(水)には患者様4名、8月19日(木)に新たに患者様4名の陽性が確認され、現時点における感染者数の累計が、入院患者様11名、スタッフ 4名となっています。
最初の陽性者が判明した時点から院内対策本部を立ち上げ、沖縄県新型コロナウイルス感染症対策本部、南部保健所等の関係機関と連携し対応を行っているところですが、感染の広がり具合や沖縄県全体の状況から、当院対策本部ではデルタ株による感染と見なしており、今後さらに拡大する可能性があることを想定し、可能な限りの感染予防策(対策本部による組織全体での対策、基本的感染対策の強化・徹底、陽性者への感染対策・治療、濃厚接触者の把握と感染対策、濃厚接触になった職員の就業制限、患者様・ご家族への説明等の対応、感染対策に係る物資の調達、内部・外部への情報発信等)を行い、感染の早期収束を図るように努めているところです。
診療体制につきましては、当面の間、感染者発生病棟での入院受け入れは停止とさせて頂きますが、外来診療については当該病棟の職員と交差が見られないことから、感染対策に十分に配慮しつつ、可能な範囲で短縮診療および電話診療等をお願いしながら継続する予定です。
尚、今後の状況によっては急な変更を余儀なく実施する場合もありますが、変更内容については速やかにホームページ上でもお知らせしていきますので、予めご了承下さい。
皆さまには、多大なるご心配とご迷惑をおかけ致しますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2021年8月19日
医療法人へいあん 平安病院
病院長 大田 裕一