ご来院の皆様へ
精神科リハビリ
当院では精神科リハビリにも力を入れています。
専門病院ならではの治療を提供します。
精神科リハビリテーション病棟
北3・4階病棟は、精神科リハビリテーションという位置づけの精神科療養病棟です。
主な療養生活として精神療法や作業療法、病棟活動などを通し生活指導・地域施設への体験・カンファレンスなどのリハビリテーションを行い患者さんと共に社会復帰を目指します。
主な取り組み
- 作業療法(OT)の充実
- 各病棟に専属の作業療法士を配置し、積極的に作業療法を行っています。
- 病棟スタッフ同伴での施設見学を実施 /
OTでの施設見学ツアー等のプログラムを実施 - 患者さんに地域での生活を意識し、実感してもらう為に、積極的に地域・施設への見学を実施しています。
- 病棟スタッフ同伴での施設見学を実施 /
- スタッフ向けに、地域支援や社会資源等、
退院促進に必要な知識の勉強会の実施 - スタッフ向けに、地域移行への勉強会を主に行っています。
- スタッフ向けに、地域支援や社会資源等、
- 患者さん向けに、
地域施設などの情報提供掲示板の作成 - 病棟廊下に退院するために必要な情報・施設紹介などを掲示し、患者さん・ご家族へアプローチを行っています。
- 患者さん向けに、
- 退院促進プログラムの充実
(小集団での退院促進勉強会の実施) - 北3・4階病棟合同で、退院前の患者さん向けに、小集団での勉強会を週1回の12クールを年2回実施しています。
(疾患教育・内服自己管理・社会資源活用・生活や金銭管理など)
- 退院促進プログラムの充実
- 各コメディカル・地域との定期カンファレンス
- 毎月1回、長期入院患者さんの退院促進について、病棟相談員、病棟看護師、リハビリ職員、法人内の相談支援事業所、生活訓練施設のスタッフと共にカンファレンスを実施しています。
- 当院では
- 病院一丸となって、長期療養者の社会復帰に向けて退院促進を行っています。毎年、長期療養者(入院5年以上)全体の5%~8%が退院されています。退院後も安定した生活が送れるよう、様々な社会資源・サービスが提供できるよう努めます。