患者さんの声 平成28年8月

患者さんの声 平成28年8月

平安病院では、院内数箇所にて投書箱を設置しており、その投書箱へ寄せられた「患者さんの声」をご紹介いたします。

内容はさまざまで、病院環境へのご要望や感謝のお気持ち、苦情などが寄せられます。いただいた内容はご本人へ直接回答をいたしておりますが、一部をこちらでもご紹介させていただきます。

Q
8:30の問診において、忙しいのは重々承知しておりますがどうしても伝えておかなければいけないことを述べようとしたら、言葉途中で遮られてしまいました。
この方は私だけではなく他の患者さんにたいしてもそういう光景を目にします。
私もその方の立場になったら多分そのような態度を取るかもしれません。
しかし、もしそれが重要なメッセージの時があるかもしれません。
ですから短くてもいいから耳を傾けてくれたらと切に願います。

A
ご意見ありがとうございます。
問診時の対応で気を悪くさせてしまい誠に申し訳ありません。
スムーズに診察へ繋げるため、優先的に必要な情報のみ聴取したのかもしれません・・
おっしゃる通りお話を最後まで聞く姿勢はとても重要であり、そこから得られる重要な情報もあると思います。
今回の投書をスタッフ一同で共有し、患者さん一人一人」のニーズに応えられるよう努力してまいりたいと思います。
今後もお気付きの点がございましたら遠慮なく投書のほど、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

外来係