芋焼酎

芋焼酎

最初に焼酎と出会ったのは2007年4月、娘の中学校進学の為訪れた鹿児島だった。
香りが甘いのにスッキリした味わいで、とてもシャープでクリーンな味わいに魅せられました。
愛犬を膝に乗せ、床に横たわる巨大猫を足先でかきまわし、泡盛や芋焼酎を飲みながらまったりとした時間を過ごすこと。
それで私の一日の疲れが癒されます。
もちろん、定番は泡盛ですが、期間限定に販売される焼酎にはつい飛びついてしまい、箱買いする事も多々ある程(笑)

先日、初めて「金霧島」を手に入れたので、今晩は金霧島を堪能する事に・・・
金霧島の首元にかかっている説明書によると、

金霧島とは、黒霧島に「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」という素材を漬け込むことでできたお酒で液体の美しい黄金色は、この冬虫夏草に由来している。
「冬は虫の姿をしているが、夏になると草になる」という不思議な生態から名付けられた「冬虫夏草」。
実は虫でも草でもなく、キノコの一種で、古来より健康に役立つとして重宝された。健肺や強壮効果、抗がん効果があるとも言われている素材。

との事。ではでは、貴重な金霧島を味見してみると

「んん?薬草のような、どこかで嗅いだ事のあるような何かに似ているが思い出せない・・。しかし、芋の香りはしないけど、後味は黒霧島っぽいスッキリとしたシャープ感は感じられる。やっぱり、少しだけ漢方の香りがするかな?飲めば飲むほどこの風味は癖になるかも。」

飲んで美味しく、カラダにも嬉しく、何より黄金色の神々しさが魅力な一本です。

焼酎はヘルシーで低カロリー、二日酔いをしない、血液の循環を良くし血栓症の予防にもなる、など健康に良いそうです。
でも、どんなに体に良かろうと飲み過ぎては逆に体調不良の原因となりますのでこちらも注意しましょう。

ではでは、今宵はキハダの刺身をつまみにぐいぐいと・・  
はーっ!今日もお酒が美味い(^v^)

——————–

今回の記事を書いたのはこの人